2015-01-01から1年間の記事一覧

思えば多感な時期でした

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」ということで、思い返せば本から受けた影響というのは、それなりにあっただろうと思う。 少年期に影響を受けたのは、もちろん小説なども読んでいて赤川次郎、司馬遼太郎やらを読む一方でライトノベルなんぞも読んでいた…

東京までの道程

今夏、世界レベルのスポーツ大会が相次いで行われてニュースを賑わしている。 自分の把握している程度であるが、世界規模の大会やその予選があり大きな話題となっている競技を列挙すれば「水泳」「陸上」「バレーボール」「バスケットボール」「柔道」「ラグ…

学びと時間

どうもブログがさぼり気味。 ブログを書くということは文章を構成して組み立てて形にするというスキルを必要としている。 日頃から長文を書くことが少ない身の上としては、このブログをサボってしまうということは、文章能力や伝える力の低下に直結するわけ…

上を向いて歩こう

我が家にぬいぐるみがある。魔女の宅急便の登場人物?であるジジのぬいぐるみだ。皮肉屋でありながらも愛らしくもある彼である。その横顔はどんなだろうかと、ふと興味を持った。まあ、振り返ってみれば以外に作品中でセリフが多くはない彼であるから、その横…

ウェアラブルデバイス元年?

Apple watch の発売間近。 ここ数年、ウェアラブルデバイスだとかスマートデバイスであると言われる身に付けるデジタル機器は数年前にGoogleグラスが発表されてから徐々に盛り上がり、去年くらいから製品数が大きく増えてきたように思う。 その中で本命と言…

久しぶりのブログ、そして宇宙のこと

久しぶりにブログを書こうと思いパソコンに向かっている。 はてなダイヤリーでブログを書いていたのは、もう1年以上前のことになるだろうか。 ブログを書かなくなった少し前からはてなブログが、はてなダイヤリーに変わってブログサービスとしてはじまったと…